2012/06/27

Chuck Prophet / Temple Beautiful (2012)


Produced by Brad Jones, Chuck Prophet
Engineered by Brad Jones, Drew Zajicek
Mixed by Brad Jones
Mastered by Richard Dodd

Amazon.co.jpで詳細を見る
Official Web Site


最初に好きになったのはCreation Records所属のアーティスト達だった。
その次に好きになったのはアメリカのパワーポップを標榜するアーティスト達だった。
その次に好きになったのはもう少しルーツ寄りのアメリカンロックを鳴らすアーティスト達だった。。


Chuck Prophetは長いキャリアを誇る、アメリカンロックを鳴らすアーティストです。
久しぶりにこの人のアルバムを聴きましたが、すんげぇカッコいい。
渋いとか、玄人好みとか、そんな限定されたようなものじゃなくて
シンプルでストレートなロックサウンドがホントに気持ち良いです。
ポップな楽曲にバンド感たっぷりの演奏、そして絶妙な力の抜け具合も最高。。

ちょっと土臭いアメリカンロックって、なかなか日本では馴染みが薄いんですが
全面的にバックアップをしているBrad Jonesが聴きやすくしてくれたのかなぁと。
英国生まれ、パワーポップ育ち、アメリカンロック在住の僕にとって
これくらいの "土臭さ" がちょうど良いんです。。



2012/06/17

Cotton Mather / Kontiki (1997,2012)


Produced by Robert Harrison, Whit Williams, Brad Jones
Mixed by Brad Jones
Mastered by Mark Wilder

Amazon.co.jpで詳細を見る
Official Web Site


「ビートルズが今も活動していたらこんなバンドになっていたかもしれない。」

そんな謳い文句が付いて売られていたこのアルバム。
とりわけCotton Matherが当時そう言われ続けたのは、
彼らのサイケがかったポップロックの圧倒的な完成度もさることながら
それを歌う "Harrison" という名のVo.の声が
異常なほどジョンレノンに似ていたからでした。。

その似過ぎた声が正当な評価の邪魔をしたのかどうか定かではありませんが
ビートルズ好きでおなじみ、オアシスのギャラガー兄弟は彼らを気に入り
ヨーロッパツアーのオープニングアクトに抜擢したのは有名な話です。。

このDX盤はオリジナルのDisc 1とデモ音源等を収録したDisc 2の2枚組。
オリジナルの方はリマスターの表記が無いですが
個人的には少し良くなっている気がします。
どちらにしろBrad Jonesと作り上げたアナログ的なサイケサウンドが圧巻の本編14曲と
その本編からはもちろん後にリリースされることになる曲や未発表も含むデモ音源12曲。
当時の勢いと熱気がガッツリ詰め込まれた名盤です。。



2012/06/10

天滝・天滝渓谷(兵庫県養父市)

新しい生活を始めて約1ヶ月ほど経ち、なかなかペースが掴めずにいるんですが
そんな中、先週の日曜日に兵庫県の養父市まで山登りに行ってきました。。

目的は "日本の滝100選" にも選定されている「天滝」を観ること。
前々から山登りはやってみたいと思っていたので
誘われるがまま、連れて行かれるがままに友達の一行に同行させてもらいました。。
落差は98m。滝のすぐ近くまで行けるんですがスゴい迫力でしたね。
自分の中の色々なモノに対する物差しが少し変わったような気さえします。。

天滝に至るまでのコース途中にもいくつかの滝群があったし
体力があれば更に上の山頂まで登れるようなのでいつかリベンジしたいです。
紅葉の季節に行くとまた良さそう。。

あと近くにスキー場の入浴施設があって、登山後に入る風呂が想像以上に気持ち良いと言うことも覚えました。
これから行く先々に温泉があるかどうかもポイントになりそうです。。
初の山登り体験だったので少し不安だったんですが
それほど長時間歩くコースではなく、気候も割と穏やかだったで良かったです。。

さすがにコースの後半は普段の運動不足が祟ってバテ気味だったので
次回までにはちゃんと体力をつけておきたいなと思いました。
まわりの景色とか、一緒に登る人との会話とか、山頂で食べるメシとか、
体力に余裕が無いことには楽しめることも楽しめなくなるしね。。

次回は今のところ未定。
どちらにしろ気温がかなり暑くなると思うので、体力と事前の備えを万全に、
そしてもう少し余裕を持って楽しみたいです。。

あと写真を撮るのに新しいコンデジが欲しいな。。