2015/04/25

The Cure / Greatest Hits (2001)


Official Web Site / YouTube Channel
Amazon.co.jpで詳細を見る


The Cureを知ったのは知人に "Inbetween Days" を教えてもらってから。
このポップな楽曲に似ても似つかない個性的な見た目とのギャップに
見事に心を打ち抜かれた思い出があります。。

そしてこのベスト盤。
初回盤はアコースティックバージョンが18曲も収録された
ボーナスディスクが付いた2枚組みでした。
早く買わなければと思っていたんですが
いつの間にか店頭には通常盤しか見かけなくなり
そのまま今に至ってきた訳です。
でも最近になってたまたま中古で安く見つけて迷わず購入。
当時の想いが一気に蘇って来ました。

内容については言わずもがな。
"Inbetween Days" のイントロは相変わらず最高だし
"Friday I'm In Love" のポップさに改めて感服しているところです。
やっぱり個人的にはThe Cureのポップな面がすごく好きだなと再確認。
お目当てのボーナスディスクの方も最高。

約15年越しの想いがやっと実った一枚。。



2015/04/19

重力とは何か


大栗博司 著
Amazon.co.jpで詳細を見る → 新書版 / Kindle版


副題は「アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る」。
この題からも分かるようにニュートンから相対性理論へ
そして超弦理論までを解説する本です。

地球規模ではニュートン力学で事足りていたのに
宇宙規模になると合わなくなった。
そこでアインシュタインが相対性理論を生み出し
これで一件落着かと思いきやブラックホール内だとまた合わない。
次は量子論を持ち出してきて
最終的には全ての理論を統一出来る可能性のある超弦理論に辿り着く・・・

相変わらず内容の半分も理解出来ていないけど
この手の本は分からなくてもとにかく読み進めるようにしています。
そのうち「あの本のあの部分はこの事を言ってたのか」とか
そんな感じで色々気付いたり繋がったりしてくる事があるんです。

人間の好奇心と知識への情熱にちょっと感動の一冊。。


2015/04/12

宇宙は何でできているのか


村山斉 著
Amazon.co.jpで詳細を見る → 新書版 / Kindle版


副題は「素粒子物理学で解く宇宙の謎」。
かなり噛み砕いて説明してくれてるのがよく分かりますが
やっぱりそれだとふんわりと分かったような気がするだけで
結局肝心なところは分からず仕舞いなのは
こういった物理学や宇宙関連の本の定めですね。

とにかくこの本は「後ほど説明します」が多い・・・
多分一緒に説明してしまうと訳が分からなるだろうと
作者が気を利かしてくれてるんでしょうけど
逆に素人からすると順を追って説明してくれないと
整理がつかないような気もしました。

宇宙の重さの96%は何か分からない。
つまりこの本で延々と話してきた事はたった4%だけだったということ。

その4%でさえもよく分からない一冊。。


2015/04/05

Jonathan Fire Eater / Wolf Songs For Lambs (1997)


Recorded by Jim Waters
Mixed by Jim Waters
Mastered by Howie Weinberg

Amazon.co.jpで詳細を見る


最近再びハマっているJonathan Fire Eater。
The Strokesよりも早かったし
The Velvet Undergroundの正当後継者だと思ったし
This is NYだと思いましたね。。

一部のメンバーは最近までThe Walkmenとして活動していましたが
こちらも現在は休止中のようで。
今後の活躍に期待したいところです。

やっぱりJonathan Fire Eaterはカッコ良いと思う一枚。。